ミンサガ

久しぶりにゲームをやった。
目下プレイしているロマンシング・サガ・ミンストレルソング、二回クリアして三週目の途中でしばらく放っていた。
今回は、煉獄に行ってきた。二週目以降から見ることができるダークというキャラの関連イベントである。
ダークは記憶喪失中で「俺は、だれだ・・・?」とぶつぶつ言いながら町を徘徊している気の毒かつ気色悪いオッサンであるが、仲間に入れて旅をしている内に徐々に記憶を取り戻していく。(ダークは自分の昔の辛かった思い出などをポツポツと語るが、主人公(グレイ)はまったく取り合わない)
そんなダークの魂は煉獄に囚われていたそうなので行ってみることにしたのである。
煉獄に行くためには、まず冥府に行かなくてはならない。
冥府の扉を守っているフレイムタイラントさんを種族調整イベントでわざと失敗してブレイズスレイブに変える。(これによりフレイムタイラントさんは死亡。)
ブレイズスレイブを殺せばめでたく冥府に行けるわけだが、こっちはまだあんまり強くない。HPはせいぜい平均400あるかないか程度である。
一回全滅したのち、トマホークとウィンドカッターでちくちく攻撃するというねちっこい
戦法に切り替えて二回目の挑戦で見事勝利。
冥府に行き、さらに煉獄の扉を開ける。
煉獄は1000階まであるのでかなり面倒だった。
時間をかけてようやく1000階に辿り着くと、ダークは記憶を取り戻したらしい、がどこかへ行ってしまった。
町に戻ってみると、ダークがいた。再び仲間にしたらアルドラという名前に変わっていた。
アルドラというのは、どうやら1000年前に死んだ英雄ミルザという人の仲間だったらしい。しかも女。
とても悲しい運命を背負っているアルドラだが、再びサルーインを戦うことでミルザの許に行けるだろうと考えて仲間になる。
なるほど、アルドラは確かに健気な娘なのだろう。
だが、姿と声がダークのままなので「1000年間ミルザを想いつづけている健気な娘」にはとても思えない。
むしろ、「1000年間、ミルザのケツを追っかけている気色悪いホモ野郎」にしか見えない。全く残念だ。相変わらず、戦闘中にピクピク痙攣してるし。