NEVERMORE『Enemies Of Reality』

Enemies of Reality: Remixed & Remastered

Enemies of Reality: Remixed & Remastered

大好きなNEVERMOREの5thアルバム。
このアルバムに関してはいろいろと経過というか、ゴタゴタがあったようで、
簡単に言うと、このアルバム、当初はナントカのカントカさんというプロデューサーに手がけてもらったのだが、その人の仕事がイマイチだったらしく、アルバムの出来にNEVERMOREの皆さんは満足していなかったようです。
そこで、6thアルバムを作成する際にはカントカさんからアンディ・スニープさんという敏腕プロデューサーに手がけてもらったわけだが、ついでに5thも撮り直してもらったというわけです。
さらに、おまけとしてプロモーションビデオを2つとライブ映像を1つ付けて売り出しました。
そして、もとの5thを持っている人は、5ドル出せばアンディ・スニープ版の5thが手に入るというサービスをしたらしいんですね。
んで、わたしが買ったのはアンディ・スニープ版です。
まあ、日本ではそういうサービスは無いようだし、そもそももとのを持ってないんで定価で買いましたが。
だから、比較もできないです。
でも、撮りなおしただけあってとてもいい音です。
アルバム自体は4thや6thの方が好きですね。
ただ、プロモーションビデオが見られるのはとても嬉しいです。
ヴォーカルの顔と手の動きが面白いです。