最近読んだ本。

デス博士の島その他の物語 (未来の文学)

デス博士の島その他の物語 (未来の文学)

ページをめくれば (奇想コレクション)

ページをめくれば (奇想コレクション)

無関係な死・時の崖 (新潮文庫)

無関係な死・時の崖 (新潮文庫)

今月読んだ本の一覧。
すくなっ。
『デス博士〜』は面白い。ジーン・ウルフは凄い作家だと思う。
しかし、何て言うか、暗い。暗いね。
どの作品もどんよりしてる。
ところで、ジーン・ウルフクリストファー・プリーストにちょっと似てるような気がする。
でも、プリーストはぼんやりって感じかな、どんよりまでは行かないな。
プリーストの作品って大体どれも最後でちょっとがっかりさせられる。
「なんだ、オチこれかよ」って。
ウルフの場合それがない、っていうか、がっかりすらできない。
意味わからないからね。
あ、似てないね。

『ページをめくれば』はまぁまぁ面白かった。
アクが強くないとこがいい。
しかも色んな作風で、中にはホラータッチのものやシニカルな作品もあったりして、飽きさせない。
ただ、あんまり深いとこには入ってこない。
ゆえにもういいや。

安部公房は短編は初めて読んだが、かなり良かった。
特に、表題作は良い。
でも、まぁ、言うことないな。めんどくさい。