[読書]マーシャ・メヘラーン『柘榴のスープ』

柘榴のスープ

柘榴のスープ

どうでもいいんだが、「エロ忍法」で検索してくる人多いな。
そもそも、「エロ忍法」がキーワードになってることが軽い驚きではあるんだが。
皆そんなに気になるか、「エロ忍法」が。
さて、この本はイラン出身の女流作家、マーシャ・メヘラーンのデビュー作。
革命のイランから脱出した三姉妹がアイルランドの田舎でカフェを開くというストーリー。
三姉妹が町の人々と交流を深め、カフェを成功させていく中で、田舎街に暮らす人々、三姉妹の過去といった細かいエピソードを散りばめていく。
そして、そこに彼女達の作るペルシア料理が絡んでくるのだが、この料理がこの小説の重要なテーマでもあり、物語に独自性を与えるエッセンスでもある。
章ごとに様々な料理が登場し、また章の頭にはそれらのレシピが付いてくる。
登場する料理は、私が食べたことのないペルシア料理、聞いたことの無いスパイスや調味料がいっぱい出てくるが、異国情緒たっぷりで好奇心が刺激されるし、何よりとても美味しそう。
レシピは材料から料理法まで結構詳しく書いてあるので、興味を持った人は実際に作ってみるといいだろう。
そのためにつけたのだろうし、自分も実際作ってみるつもりだ。
小説自体もとても面白いし、ストーリーは良い話で読んで見て損は無い。